間違ってる事を間違っていると言う勇気

毎日ブログを書いていた小中学生時代、今よりも知ってる言葉とか表現方法とか知らなかったはずなのに、20代後半になった今のほうが文章を書くのが難しい…

 

自分の好きな事をただただまとめる場所に。

インプットしたことをアウトプットできる場所に。

そして週に最低1回でもブログを書くことを目標。

 

そんな事を考えながら2021年ブログを始めることにしました。

 

私は好きなものや楽しかった出来事を写真やそれこそSNSを通して残しておきたい派の人間なので、ここも振り返ったときに私の好きや生きてる葛藤が沢山詰まった場所にしたいです。

 

さて趣味という趣味はないものの、好きなものは沢山あるのですが、今日はその中のひとつ「映画」についてのお話しをします。

 

土日の間に見た〈ドリーム〉

ジャケット写真を見て、勝手にミュージカル映画だと思っていたんだけどなんとリアルヒューマンストリートいう私の最近好きなジャンル。

 

内容は米国人として初めて地球円周軌道を飛行した宇宙飛行士を陰で支えたNASAで働く黒人3人の物語だった。

 

今よりもっと人種差別が色濃く残る時代「黒人だから」「女性だから」が理由で当然のように色々な事を諦め我慢して生きていかなければならない時代に、自らの能力と努力でその歴史を変え、前例のない事柄の第一人者となる勇気が私にはあるのか…

 

今の時代を生きていてもおかしいなと思う事はあっても、声を出すことは難しいですよね。登場人物3人がそれぞれ自分の意思を自分の言葉でしっかり伝えて、その想いが伝わった人たちによって徐々に道を開いていっていたけどその言葉の説得力たるや。

 

 

800m離れたトイレに40分もかけて行った帰り、上司にその理由を涙ながらに話すシーンがとても良くて何回も見たし、とにかく随所随所で出てくる彼女たちの言葉がかっこよくて、聞いてて苦しくて何度も泣いた。

 

 

こうやって声をあげて、行動してきた人がいたから当たり前の日常は良い方向に変わっていったんだなと思いました。

 

私もただぼーっと生きるだけじゃなく、もっと周りを見渡してみよ

 

テーマを決めて書いてはみたけどインスタみたいに気軽にレビュー書けないな…まだ1記事目だし多めに見て…今日はこの辺で終わりにします。